オートクチュール刺繍の魅力

フランスの繊細なビーズやスパンコール、クロッシェ(かぎ針)の魅力に取り憑かれて

つくり始めたアクセサリー。趣味が高じて、『faon』ブランドがデビューしました。

そしてひょんな事から(知人に頼まれた)『オートクチュール刺繍、教えて!』と言われ、

体験レッスンを始める事になりました。

オートクチュール刺繍の楽しさ、面白さをお伝えすべく、2回完結の体験レッスンを始めています。初心者大歓迎!手ぶらでOKのレッスンです。

『なぜ2回なのか?』というと1回のレッスンでは、

・クロッシェ(かぎ針)

・フランス針

上記のどちらか1つしか、時間的に体験出来ないからです。

(私自身、1回の体験レッスンではやや欲求不満でした)

オートクチュール刺繍はお道具を揃えるのが少し大変です。

またお金もかかります。

なので出来るだけ事前に試して頂いた方が良いと思い、

2回完結の体験レッスンを始めました。

(勿論、1回の体験レッスンもございます。)


オートクチュール刺繍というとやはりクロッシェのイメージが強いのではないでしょうか?

最初は少し大変ですが慣れればビーズやスパンコールがとても綺麗に

早くつける事が出来ます。


2回の体験レッスンでは、

1、クロッシェの使い方

 チェーンステッチから始まり、出来る方はクロッシェを使ってビーズを

 オーガンジーにつけて頂きます。

2、マントゥーズ(フランス針)を使って‥

 フランス針を使って、スパンコールやパールのお花をつくって頂きます。

3、そして最終的にブローチにお仕立てします。

(直径4cmぐらいのブローチです)

ご興味のある方は下記お問い合わせ〜お申し込み下さいませ

faon 大阪市中央区 オートクチュール刺繍教室 レッスン アクセサリー 少人数 個人レッスン

オートクチュール刺繍を使ったアクセサリー教室です。フランス針で刺繍するマントゥーズ法から、クロッシェというかぎ針を使っリュネビル刺繍まで、フランスの伝統的な技法を学びながらブローチやイヤリングなどのアクセサリーを製作します。 仕立て映えするアクセサリー製作のコツを学んで頂ける教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000