8月のレッスン日は、7日(水)17日(土)21日(水)です

あっという間に梅雨が終わり、暑くなってきました。この暑さが一ヶ月以上続くと思うと、ゾッとしますね〜。

さて8月のレッスンは、7日(水)、17日(土)、21日(水)になります。

17日(土)はお出かけされてる方も多いかなと思いつつ、大丈夫とおっしゃる方も多いので、結局変更せずにそのまま第3土曜日でレッスンいたします。

暑い日はエアコンの効いた部屋の中で、オートクチュール刺繍をしましょう!


さて、今日はマントゥーズ法(フランス針をつかった刺繍)のお話を少し・・・・。

オートクチュール刺繍というとクロッシェをイメージしがちですが、

マントゥーズも結構面白いんです。

DMCの刺繍糸はもちろんのこと、シュニールやラフィア、リボンなど表情の違う糸を使って色々な刺繍の刺しかた、表現があります。

刺繍糸を使ったモチーフはぷっくりと丸みがあり、ナチュラルな印象、雰囲気になります。

アクセサリー作成ではビーズやスパンコールが中心になり普段はあまり使わないのですが、

近日中にレッスン課題を一つ作る予定です。お楽しみに〜

faon 大阪市中央区 オートクチュール刺繍教室 レッスン アクセサリー 少人数 個人レッスン

オートクチュール刺繍を使ったアクセサリー教室です。フランス針で刺繍するマントゥーズ法から、クロッシェというかぎ針を使っリュネビル刺繍まで、フランスの伝統的な技法を学びながらブローチやイヤリングなどのアクセサリーを製作します。 仕立て映えするアクセサリー製作のコツを学んで頂ける教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000