10月のレッスン日は2日、16日、19日です

朝晩めっきり涼しくというか、若干肌寒くなり秋になってきました。

秋の夜長は刺繍を楽しんではいかがでしょうか‥。


このところ体験レッスンを受講される方も増え、オートクチュール刺繍の認知度も高まって来たな‥と痛感しております。

体験ではまずクロッシェ(かぎ針)を伝授させて頂くのですが、クロッシェは慣れるまで少し時間がかかります。

クロッシェを①オーガンジーに刺し、②糸をかけて、③クロッシェをまわし、④オーガンジーからクロッシェ抜くと、普段あまりしないような手先の動きなので戸惑う方も多いです。


実際私も最初の頃はオーガンジーからクロッシェが抜けなくて、無理矢理引っ張ってオーガンジーに大きな穴をあけたことを覚えています。

コツコツ練習すれば誰でも出来ることなので、焦らずに自分のペースで!

最初なかなか出来なくてもがっかりなさらず、肩の力を抜いてクロッシェと向き合いましょう。

10月のレッスン日は2日、16日、19日になります。

体験レッスンを受講される方も多いので、ご興味のある方は是非チャレンジして下さいませ。


faonの秋の新作、ナラさんです

多彩な素材を組み合わせた、シックなブローチです。

faon 大阪市中央区 オートクチュール刺繍教室 レッスン アクセサリー 少人数 個人レッスン

オートクチュール刺繍を使ったアクセサリー教室です。フランス針で刺繍するマントゥーズ法から、クロッシェというかぎ針を使っリュネビル刺繍まで、フランスの伝統的な技法を学びながらブローチやイヤリングなどのアクセサリーを製作します。 仕立て映えするアクセサリー製作のコツを学んで頂ける教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000