3月のレッスン日は4日(水)、8日(日)、18日(水)、21日(土)です

三寒四温が続いておりますが、春が近づいてきてるでしょうね‥。

3月のレッスンは第一、第三水曜日、第三土曜日のレギュラーレッスンに加え8日の日曜日レッスンがあります。2月23日の日曜日(連休の中日)もレッスンがありますので気が向いたらご参加下さいませ!(笑)


さて、レッスン課題に新しいイヤリングが増えました!アクアブルーのクローバーモチーフのイヤリングです。

レベル5でイヤリングを予定しておりますが、小さいパーツを作るのは案外難しいです‥。

ブローチなどはある程度の大きさがあるのでお仕立てがし易いのですが、小さいモノは細かい作業が多くなって手間がかかり、少し大変です。(洋服でも子供服は手間がかかるので値段が高いです)

刺繍自体の分量は少なくなりますが小さなカタチは綺麗に刺さないと粗が目立ち、またイヤリングは同じものを2つ作るので(同じカタチに出来るかな?)少々面倒なアイテムです。

また切れ味のよいハサミも重要!レザー仕立てなので小さなカーブなどは刃先の切れ味がポイントになります。10〜13cぐらいの手芸用はさみは必須ですのでお忘れなく‥。

刺繍技法としては2タイプのイヤリングを作成して頂く予定で、クロッシェ中心のスパンコールイヤリング、刺繍針中心のクローバーになります。

皆さん頑張ってチャレンジして下さいませ!よろしくお願いいたします。

faon 大阪市中央区 オートクチュール刺繍教室 レッスン アクセサリー 少人数 個人レッスン

オートクチュール刺繍を使ったアクセサリー教室です。フランス針で刺繍するマントゥーズ法から、クロッシェというかぎ針を使っリュネビル刺繍まで、フランスの伝統的な技法を学びながらブローチやイヤリングなどのアクセサリーを製作します。 仕立て映えするアクセサリー製作のコツを学んで頂ける教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000