習得すると便利なポワンティレ

クロッシェを使ったポワンティレというステッチがあります。

1枚目の写真はラメ糸を使ってポワンティレを施したモチーフ(中心部分)です。

こんな風にステッチとして使うときもありますが、

スパンコールを重ねずにフラットのまま留めたり、スパンコールでお花を作ったり

する時に使ったり、色々応用が出来る技法です。

お教室ではレベル4ぐらいで、写真のようなモチーフを作成します。

お仕立ては、チェーンをつけてペンダントにするか、ブローチにするか‥お好みで‥。


下の方に写ってるのは販売予定のイヤリングです。同じような素材を使用してるので、意図した訳ではないのですがセットになりそうです。ご希望の方にはレクチャー致しますので

仰って下さいね〜


2枚目の写真は販売予定のイヤリングです。

紫陽花をモチーフにと作成し始めましたが、何だか別モノになってしまいました。

高さを出す為に、土台として極小ビーズをヴェルミセルしてるのですが、全くわかりません!いつものパターン‥です。

結構手がかかってるのに、なかなか伝わりにくい‥ちょっと愚痴ってしまいました。

faon 大阪市中央区 オートクチュール刺繍教室 レッスン アクセサリー 少人数 個人レッスン

オートクチュール刺繍を使ったアクセサリー教室です。フランス針で刺繍するマントゥーズ法から、クロッシェというかぎ針を使っリュネビル刺繍まで、フランスの伝統的な技法を学びながらブローチやイヤリングなどのアクセサリーを製作します。 仕立て映えするアクセサリー製作のコツを学んで頂ける教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000