初めてのクロッシェはチェーンステッチの練習です。

初心者向けのチェーンステッチの練習です。

ちょっと目立つようにピンクの糸で作ってみました。


1、長方形の四角をチャコで描く。

2、始まりのステッチをして右に進んでいきます。

3、端まできたら小さいステッチをして縦方向に向きを変え、もう一度縦方向に小さいステッチ、次から普通のチェーンステッチを縦方向にします。

4、端まできたら小さいステッチをして左方向に向きを変え、もう一度左方向に小さいステッチ、次から普通のチェーンステッチして左に進んでいきます。

5、端まできたら小さいステッチをして縦方向に向きを変え、もう一度縦方向に小さいステッチ、次から普通のチェーンステッチをします。


右⇨、タテ⇩、左⇦、タテ⇧、とクロッシェの向きを方向転換しながらチェーンステッチをします。

ポイントはチェーンが揃うことと、四角の角が綺麗に出来るかどうか‥です。

方向転換する時に小さいステッチをすると綺麗な角が出来ますので、

是非チャレンジしてみて下さい!

faon 大阪市中央区 オートクチュール刺繍教室 レッスン アクセサリー 少人数 個人レッスン

オートクチュール刺繍を使ったアクセサリー教室です。フランス針で刺繍するマントゥーズ法から、クロッシェというかぎ針を使っリュネビル刺繍まで、フランスの伝統的な技法を学びながらブローチやイヤリングなどのアクセサリーを製作します。 仕立て映えするアクセサリー製作のコツを学んで頂ける教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000