新しいレッスン課題、マリメッコ風?のお花ブローチ。

刺繍糸をふんだんに使った課題を作ろうと(年末から言ってましたが‥)試行錯誤しておりましたが、間もなく完成、お仕立て待ちです。

この課題はDMCの刺繍糸5番、25番を使いサテンステッチ、グレイン、杉綾織りなどの

ステッチが盛り込まれています。

オートクチュール刺繍はビーズやスパンコールをかぎ針で‥というイメージが強いかも知れませんが、刺繍針を使った技法もたくさんあります。

その中でも代表的なステッチを盛り込んだのが今回の課題です。


また、マットな刺繍糸にかけ合わせる材料として艶感のあるブライトチェック、極小サイズの六角ビーズ。極小サイズのものを合わせたので、ちょっと難易度は上がるかも?


マットな質感と艶のある質感、相反するものの組み合わせが表情豊かな作品に仕上げます。

後日、お仕立てが完成したらアップします。

faon 大阪市中央区 オートクチュール刺繍教室 レッスン アクセサリー 少人数 個人レッスン

オートクチュール刺繍を使ったアクセサリー教室です。フランス針で刺繍するマントゥーズ法から、クロッシェというかぎ針を使っリュネビル刺繍まで、フランスの伝統的な技法を学びながらブローチやイヤリングなどのアクセサリーを製作します。 仕立て映えするアクセサリー製作のコツを学んで頂ける教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000